<< 12月のアロマヨガ ご来場いただきありがとうござい... >>

背骨の歪み???

4日(金)アトリウムで体操教室がありました。

【背骨コンディショニング】

という、背骨の歪みを整えて不調を改善する運動プログラムです。

講師は<背骨コンディショニング協会認定 パーソナルトレーナー>

中嶋亜美先生です。


先生がマッサージや矯正をしてくれるの?

背骨の歪みってレントゲンを撮らないとわからないんじゃないの?

運動で背骨の歪みを整えるってどんなことをするの?


体験したことが無いので次から次と疑問が出てきました。

レッスン終了後、先生に直接お話をお伺いしました。

体の不調は背骨の歪みからおこるそうです。

頭痛、肩こり、腰痛、膝の痛みなどなど・・・

背骨コンディショニングとは、

背骨の歪みを整え不調を改善する運動プログラムということです。


自分の背骨が歪んでいるのか?

レントゲンで撮らなくても分かる方法があり、

教えていただき、試してみました。

すると!

「本来なら痛みを感じない場所ですよ。」

と言われた場所を親指でググッと押すと

「痛い!!」

腰椎・仙骨に歪みがあるそうです…。

痛みの場所や程度から、

「普段、右に負荷がかかる姿勢じゃないですか?」

と指摘されてドキっ!!

正にその通りです。

数か月前、突然左膝が痛くなり歩くのも困難な時期があり、整形外科に行きました。

その時レントゲンを撮ると膝には異常はなく、

「骨盤が少し右に傾いているかな?」

という診断でした。

その時の診断と同じ見立てだったのです。

整形外科では痛み止めの湿布を処方され安静にするように言われただけでした。

中嶋先生によると、根本的な問題はそのままの状態。

仙骨が右に傾き、腰椎が右にズレている歪みを整えなければ

根本解決はできないそうで・・・


またいつ膝に痛みが出るのか?とビクビクしながら生活するのは怖いな。

でも、筋トレって難しそう。続けらるのかな?

疑問をぶつけてみました!


背骨コンディショニングの筋トレは、

筋肉をムキムキにするのではなく、弱まっている筋肉を向上させ、

背骨を支える筋力を取り戻すために考えられた筋トレ

なのだそうです。

筋力がないと背骨は歪みやすい。

逆に、筋力があれば背骨は歪みずらい!だから筋トレが必要なのです。

とのこと。



先生の教室には6歳から80歳代の方まで幅広い年代の方が来られるそうです。

f0288787_11514150.jpg


猫背は加齢のためだと思っていませんか?

実は猫背も背骨の歪みが原因なんだそうです。


体の不調を感じたら、中嶋先生のマンツーマンレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

優しい口調で、疑問は丁寧に答えてくださいました。


アトリウムでは18日にもレッスンに来ていただく予定です。

興味のある方はお気軽にお問合せください。

f0288787_11524262.jpg





by m_atrium | 2016-11-14 09:10 | lesson.プチレッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matrium.exblog.jp/tb/26872464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 12月のアロマヨガ ご来場いただきありがとうござい... >>