<< フーレセラピー体験会開催 早春 自律神経を安定させる、ハ... >>

春 免疫力を高め気持を上向きに、上を向く犬のポーズ~4月のアロマヨガ~

「アロマヨガ」とは、100%天然植物油の香りに包まれながら、
ヨガによる深い呼吸法とともに、心身のバランスを穏やかに整えていく、
今、女性に人気のヨガです♪

アロマの香りが心身のリラックス作用を高め、ポーズの効果を高めます。
アロマの香りが呼吸を深め、身体の浄化が高まります。
アロマの香りがより集中力を高め、自分の内面を見つめやすい状態へ導きます。
ハタヨガをベースに、季節に伴う身体の不調、季節に合った骨盤を作るヨガメニューを紹介致します。

4月の精油は
《ユーカリ・グロブルス》

さわやかですっきりした香りは意識を明晰にし、集中力を促します。
抗ウィルス作用、殺菌作用、消炎作用、鎮静作用に優れているので、
花粉症や風邪による鼻水、痰、咳症状の軽減やのどの痛み、各種の感染症に有効です。


f0288787_13565795.jpg

4月のポーズは《上を向く犬のポーズ》

両手で上半身を支え起こし、胸を開くようにお腹から首までを伸ばし、背骨を反らせます。
全身の心地よい伸びを感じながら血を巡らせましょう。
姿勢改善にもつながります。




ギャラリーはヨガが始まる前からユーカリのすーっとした香りが広がっていました。

そして今日はいつものアロマヨガでは目にしないものがありました。

【ヒーリングライアー】です。

ヒーリングライアーは、ヒーリングと瞑想に特化したライアーです。
共鳴箱がないので、音の振動が、直接からだに伝わるのが特徴です。

ハープのように済んだ音色ですが、力強さも感じる不思議な音色でした。


弦を鳴らすと、床からも振動を感じます。
「板場は床からも振動をつたえます。こちらのギャラリーは振動を伝えやすいです。」
と奏者の方がおっしゃっていました。
奏者は豊科でアロマセラピーサロンを開いている長澤香央利さん。
長澤さんが奏でるのは《タオライアー》
f0288787_09422409.jpg
タオライアー
「本当の自分を思い出す」のがテーマ。
肉体と見えない世界に作用するヒーリングライアーの要。
(癒しの音 パンフレット引用)

そして、今回は宮下先生とのコラボ企画のお試し版?!

ヨガ終盤・・・
レッスンに来た皆さんはうつ伏せになります。
そして、その背中にタオライアーを載せられます。
長澤さんが弦を弾き始めると美しい音色がこぼれだしました。
f0288787_09442662.jpg
ギャラリー中の空気が震え…
奏でられる音色は、
まるで寄せては返す波のような…
草原を吹き抜ける風が草花や木の葉を揺らしているような…
そんなイメージを抱きました。

板場でとても響くヒーリングラアーは、
70%近くが水分でできている人の体にもとてもよく振動を伝えることができるのだそうです。

一人一人、順番に背中で奏でられ、演奏がすべて終わると皆さん、
すっきりしたお顔だったり…
うっとりしたお顔だったり…

それぞれ、作用しているのだな、と感じました。


残念ながら、宮下先生と長澤さんのコラボはギャラリーでの開催予定はありません。
興味のある方は、こちらへ《アロマセラピーサロン Les Nympheas(レ・ニンフェア)》
f0288787_09473127.jpg

☆背中の上に載せての演奏…数秒ですが、FBにて紹介しています☆





by m_atrium | 2017-04-11 09:49 | lesson.プチレッスン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://matrium.exblog.jp/tb/27715671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フーレセラピー体験会開催 早春 自律神経を安定させる、ハ... >>