カテゴリ:workshop.アトリウム企画( 10 )

写真はめっぽうおもしろい、一眼レフ入門講座


『写真はめっぽうおもしろい、一眼レフ入門講座』
f0288787_11160108.jpg


思い切って買った一眼レフがクローゼットで眠っている
いつもオートモードで撮っていて自分の写真に満足できない
取扱い説明書を見ると頭がいたくなる  
そんなあなたにオススメします!

一眼レフを使いこなして
もっと自由でクリエイティブな写真ライフを手に入れませんか?


目の前の世界を四角いフレームに切り取るということは
色や素材、様々な要素を自分で選ぶということ
これまで見えていた世界がより鮮やかに感じられたりセンスを磨く手助けにもなります。

一眼レフは基本をおさえてコツさえつかめば
どんどん撮ることがおもしろくなります。
実践では、身近な被写体であるお料理(ランチ)を通して
一眼レフの操作や素敵に撮るためのテクニックを学びます。

今回ご用意するランチは、
数々の料理本を出版され 実用性、デザイン性、精神性のある
キッチングッズ&テーブルウェアを扱う オンラインショップStudio482+の店主でもあり
創作料理研究家の宮本しばにさんによる特別メニュー
しばにさんのお料理は、美味しいだけではなく 見た目も美しいので、
写欲がくすぐられることでしょう。

撮影後は、お楽しみのランチタイム みんなで楽しくいただきます。

-------------------------------

『写真はめっぽうおもしろい - 一眼レフ入門講座』

2015年8月8日(土)10:00〜16:00

会場 松本アトリウム
定員 10名
参加費  10,000円 (ランチ代とテキスト代込み)

持ち物
デジタルカメラ。
一眼レフでもミラーレス一眼でもOKです。
   カメラの取扱い説明書(あればお持ち下さい)  
   メモリーカード(できるだけデータは空にしておいて下さい)・筆記用具

※ 先着2名様に、カメラ(一眼レフ・ミラーレス一眼、各1台)
無料貸し出しいたします。ご希望の方はお申し込み時にお伝え下さい。

※当日タイムスケジュール※
f0288787_16310782.jpg


創作野菜ランチ
   宮本しばに(studio482+)
   http://www.shivaniiskitchen.com

講師 野口さとこ
写真家。北海道小樽市生まれ。京都市在住。
写真好きな両親の元、幼少期より写真に興味を持つ。
大学在学中にフジフォトサロン新人賞部門賞を受賞し、東京にて写真家活動を開始。
出版・広告撮影などに携わる。
2011年、ライフワークのひとつである”日本文化・土着における色彩”を
テーマとした写真集『地蔵が見た夢』(Zen Foto Gallery)の出版を機に、
ART KYOTOnTOKYO PHOTOなどのアートフェアで展示される。
2014年12月より、移動写真教室”キラク写真講座”を主宰している。


http://www.satokonoguchi.com

お問合せ&お申込み
craft松本アトリウム 0263-28-5010
井上・加藤・輪湖








by m_atrium | 2015-08-08 16:56 | workshop.アトリウム企画 | Trackback | Comments(0)

夏休み企画♪『チャーリーと楽しむ、こどものための写真講座』


夏休み企画♪ こどもワークショップ♪

『チャーリーと楽しむ、こどものための写真講座』

f0288787_11160516.jpg


写真を撮る楽しさ、表現することの楽しさを知ろう!

お家にいるお気に入りの人形やぬいぐるみを連れてこよう。
そして、モデルになってもらい撮影しましょう!

カメラって難しんだろうか?

ピアノ教室も、絵画教室も、習字教室も、英語教室もあるのに
どうしてこどもに向けた写真教室がなくて、
大人の楽しみという 位置づけになってしまたのだろう…

面白いこと、楽しいこと、秘密のもの…
自分だけの世界をとらえて
その一瞬をふうじこめることができるのがカメラです。

そんな切り口で、お子さん自身がカメラマンになる講座をご用意しました。
この講座は、カメラに慣れ親しむための入門編です。

座学は極力少なくし、
どんどん撮影していく 楽しくて面白いという感覚にフォーカスしています。
今回は、私にとっての“チャーリー”のように
お子さんが慣れ親しんでいる
お気に入りの人形やぬいぐるみにモデルになってもらいます。

写真を撮る(撮り続ける)という行為は、
目の前にあるモノの質感や形、光、影、色、波動などを
よく感じ取り、観察する力を育みます。

「写真とは何か」
「写真はこう撮らなければならない」
そんな概念に囚われることのないこども時代にカメラを持って
撮ってみるという経験は、とても尊いものだと思います。

物を大切にするという心を育てる意味でも、
大切にしまって ある一眼レフをお子さんに持たせてみてはいかがでしょうか?
お子さんが撮った写真を見せてもらうのを楽しみにして おいて下さい。

そこにはきっとお父さんお母さんが知って いる以上の”何か”が写っているはずです。
子ども心を持った大人、または子ども心を取り戻したい大人も大歓迎です。

野口さとこ



『チャーリーと楽しむ、こどものための写真講座』

2015年8月7日(金) 9:30〜12:30
会場 松本アトリウム     
こども 3500円(おやつとお土産つき)おとな 5000円
定員 10〜15名  対象 小学4年生以上  

持ち物 
・デジタルカメラ。(一眼レフでもコンパクトカメラでもOKです)    
・カメラの取扱い説明書(あればお持ち下さい)      
・メモリーカード(できるだけデータは空にしておいて下さい)  
  
モデルにして撮ってみたいお気に入りのお人形やぬいぐるみを連れて来て下さい。



お申込み&お問合せ
松本アトリウム 0263-28-5010
井上・加藤・輪湖


by m_atrium | 2015-08-07 15:20 | workshop.アトリウム企画 | Trackback | Comments(0)

アロマクラフトワークショップ in craft松本アトリウム

安曇野市豊科のアロマセラピーサロン「Les Nympheas(レ・ニンフェア)」様が、
3/4(火)出張ワークショップを開催されます。

いつもは、毎月お店で行われているワークショップの初出張ワークショップです。 

これから、暖かくなるにつれ気になるのが、「花粉症」!!
そんな季節は、今回のワークショップで作る、スッキリとした香りのアロマスプレーと、
唇を保護するリップクリームで不快な気分を吹き飛ばしましょう!!


日時 3/4(火)10:00~
場所 craft松本アトリウム・ギャラリー

詳細、御問い合わせについてはこちら⇒aromanympheas.com/?page_id=165


f0288787_16435078.jpg

by m_atrium | 2014-02-24 16:57 | workshop | Trackback | Comments(0)

「クリスマススペシャルレッスン」を開催いたしました!

12月8日(日)
花とグルーデコのアトリエ ポワ・ド・サントゥール唐沢さん×松本アトリウムのイベント
「クリスマススペシャルレッスン」 を開催いたしました。
f0288787_13292544.jpg

今回は、松本アトリウム初めての12月、そして初めてのクリスマスを迎えることもあり、 唐沢さんにお声を掛けさて頂きました!
レッスンは、2種類!
多くの方のご予約をいただきまして、どちらも満員で開催いたしました。
唐沢さん、ありがとうございます。

午前中は、「グルーデコレッスン」
f0288787_13431584.jpg

今回、長野県下初となる講座になりました。
特殊な樹脂を使って、スワロフスキーを埋め込んでいきます。
下は、スワロフスキーを埋め込む土台です。
f0288787_13431875.jpg
写真が残せてないのが、残念なんですが汗
小さなスワロフスキーを機械で吸引しながら、埋め込んでいましたよ!

そしてみなさん、完成した作品を持ってcraftモデルハウスへ。
それぞれ、お好きな場所でカメラを構えて撮影会をしました!
カメラ女子の皆さん、一眼・コンデジ・携帯♪素敵な写真が撮れた様子です。
f0288787_14002477.jpg
この後、お茶会をしました。
いつもアトリウムのイベントで出している「sweet grove」さんのお菓子♪
午前のレッスンは、「ナッツのタルト」をご用意しました!

午後は、「フレッシュリースレッスン」
f0288787_14091253.jpg

オレゴン産のフレッシュリースは、とにかくしっっかりしていて、香がとってもイイ!!gallery中がモミの木の香りに包まれました!
初めて参加された方は、「バランス難しいいい」とおしゃってましたょ。
f0288787_14091532.jpg

華やかな出来上がりを目指して、皆さん作業に没頭しています。

さて、さて。アトリウムスタッフは、今回お子様用のレッスンのお手伝いをさせて頂きました!
f0288787_14213979.jpg

フレームの中に様々なパーツを選んで、グルーガンで接着していきます。
f0288787_14235927.jpg


今回、午前午後とで6名のお子様のWSをしましたが(女の子)、みんなハイセンス笑でした。
女の子は、パーツ選びも色合いもそれぞれ個性が光っていてとっても素敵な作品ができました☆

午後のお茶会には、フルーツケーキをご用意しました。
こちらももちろん「sweet grove」さんのものです。
お茶会前に帰られる方がいらしたので、teke out用にいたしました。

f0288787_14321542.jpg


クリスマススペシャルレッスン、とても充実した内容でできたこと
唐沢さんにとても感謝しております。
ありがとうございました☆


また、今回ご参加頂けなかった方も是非、唐沢さんの最新レッスン
チェックしてみてください!

花とグルーデコのアトリエ
pois de senteur ポワ・ド・サントゥール
唐沢 千加子
最新レッスン情報はこちら
by m_atrium | 2013-12-10 15:12 | workshop | Trackback | Comments(0)

初めてのモザイクタイル教室開催!

9月27日(金曜日)

Tile ぷんくま 横田範子さんのお教室

  「初めてのモザイクタイル」  のお教室が開催されました!

今回は、モザイクミラーを作成するworkshop!
色鮮やかなタイルがたくさんあり、これは楽しそう!
初めての方でも挑戦できるように、あらかじめカットしてきて頂いたものを
貼っていきました。

f0288787_2258259.jpg


モザイクテーブルなどは、ガーデニング用品でもよく目にしますよね。
今回横田さんがworkshopを開催して下さるとのことで、
とても楽しみにしておりました!

f0288787_232018.jpg


色もたくさんあり、選ぶのも楽しみがありますね。
こちらは、男性の生徒さんでしたが色選びも個性が出て素敵な作品になりそう☆

f0288787_237647.jpg

右手前は、横田先生の作品。
すごく素敵☆☆☆
タイルアートは、四角いタイルをカットして貼っていくそうで、
これは、体験してみたいですよね。
まだまだ、タイルアートは知らない方も多いそうなので
多くの方に魅力を伝えていきたいとおっしゃっていました。

Tile ぷんくま 横田範子さんの

「タイルアート教室」

お問い合わせ
090-4950-7569
by m_atrium | 2013-09-28 23:19 | workshop | Trackback | Comments(0)

わらべうた☆ベビーマッサージ&ファーストサイン教室開催!

9月24日(火曜日)
sunflower 森下あつ子さんのお教室

 「わらべうた☆ベビーマッサージ&ファーストサイン」
を開催いたしました。

f0288787_22201421.jpg


森下あつ子さんは、松本市内で[sunflower]というお教室を主宰されています。
今回は、松本アトリウムで初のお教室を開催いたしました。
元CAの森下さんは、現在は2人のお子さんのママでもあり、
うたに合わせて赤ちゃんとママとのスキンシップをはかる「ベビーマッサージ」、
英語を合わせた「ファーストサイン」をレクチャーしてくださいます。
カウンセリングを交えて、子育ての相談にも乗ってくれますよ♪

f0288787_22275096.jpg


初めての子育ては、ママも赤ちゃんも不安がいっぱいですから、
とてもイイ雰囲気でみなさん楽しんでいましたょ♪

お教室の最後には、お菓子とお茶を楽しんでいました。
ちょうど秋晴れだったので、デッキでテーブルを囲んで皆さんでお茶会をしました。
f0288787_22344813.jpg


森下あつ子さんの次回のお教室の予定は、

10月18日(金曜日) 10時半~


お問い合わせ&ご予約

sunflower 森下あつ子
[ロイヤルセラピスト協会 ファーストサインセラピスト
 わらべうたベビーマッサージ資格(日本語&英語)]

090-8682-6747
babyhimawari@gmail.com

by m_atrium | 2013-09-28 22:48 | workshop | Trackback | Comments(0)

消しゴムはんこ、暮らし。

8月27日(火)
消しゴムはんこ*教室① 開催しました!
こちらの企画は、gallery主催です。

今回、講師でお願いしたのは
服飾デザイナー 清水さんです!

文化服装学院 帽子デザイン科を卒業後
帽子のデザイナーを経て
現在は、オートクチュールデザイナーとして
海外をメインに活躍をされています。

今回は、 「消しゴムはんこ、暮らし。」
ということで、初めての方も久々の方も
暮らしに取り入れて、楽しもう!
という企画にいたしました。

暮らしを意識した企画にしたかったので
少々、早めですが
クリスマス&年賀状を意識した図案をお願いしました!

f0288787_1447384.jpg


来年は、午年~~。
ということで、北欧といえばのダーナラホースに挑戦しました!

【ダーナラホース】
スウェーデンのシンボルと言われている手工芸品(木の馬)
スウェーデンの厳しい冬の寒さに耐えながら育った樹木の強さと、
美しい自然、人々の温かさが感じられます。
”幸せを運んでくれる馬”と言われ北欧スタイルには欠かせない
インテリアオブジェとして、愛されています。


f0288787_1521167.jpg


そして、消しゴムはんこのよいところ。
インクを変えて、にも押せるところです。

f0288787_1541559.jpg

お子さんの顔を掘って、
オリジナルタグを作るのもいいですね♪

お待ちかねのお茶の時間には、
原村の「sweet grove」さんの焼き菓子をご用意しましたょ♪
f0288787_1564383.jpg

galleryスタッフおすすめの焼き菓子です。
程よい自然な甘さと素材の風味も香ばしい、
パッケージもかわいいおすすめsweetsです。
現在は、店頭での販売はしておらず、ネット販売と原村マルシェのみでの
取扱いになります。

お菓子工房 sweet grove
http://sweetgrove.net/
八ヶ岳マルシェ@原村
https://www.facebook.com/yatsugatakemarche
by m_atrium | 2013-09-01 15:20 | workshop | Trackback | Comments(0)

こどもworkshop!どろ団子を作ろう!教室②を開催しました!

8月6日 どろ団子を作ろう!教室②.

今回は、色付けに挑戦

前回、形成したどろ団子は、5日間乾燥させてカチカチにっ

タナクリームと絵具をまぜて、材料を用意していきます!
≪タナクリーム≫
石灰岩を焼いたものが生石灰。
これを水と反応させることでできるクリーム状のものが生石灰クリームです。
生石灰クリームは漆喰と同様、空気中の炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムとなり硬化します


子供たちも興味深々。
f0288787_1951545.jpg


準備ができたら、いよいよ色つけ開始!!
f0288787_19533765.jpg

コツは、うすーく・手早く塗っていくこと。
2回ほど重ねて塗っていきます。
厚塗りは、ダメ((+_+)) 子供には、案外難しぃです。
f0288787_200143.jpg

一色塗りする子、全色使う子 色使いも様々で個性的~~~♪
そして、やっぱり大人も参加♪♪
f0288787_2024953.jpg


色つけが終わったら、木の板や手ぬぐいでひたすら磨きます。
(すべって汗 落としてしまうので要注意(/_;))

f0288787_2043957.jpg

完成!!
ピカピカどろ団子!!
また、作りたい!楽しかった! と沢山の感想を頂きました!

個人的には、ドラゴンボール作りたかった~。
by m_atrium | 2013-08-11 20:12 | workshop | Trackback | Comments(0)

こどもworkshop! どろ団子を作ろう!教室①開催しました!

7月30日 心配されたお天気もなんとか晴れて

こどもworkshop 「どろ団子を作ろう!①」 開催いたしました!

今回、当初の予定定員10名だったのですが、

たくさんの方からお申込みを頂きまして

最終的には、  24名!!

たくさんの子供たちでアトリウムが賑わいました!

f0288787_11271652.jpg



2回で完結の今回のworkshop!

左官屋さんの用意してくれた、どろ団子を手のひらでコロコロと丸めていきます。

f0288787_1129095.jpg


実は、天候もとっても関係があって、気温・湿度によってうまーーく

形成できなかったりがあるそうです。

んーーーどろ団子も生きものですね。

f0288787_11284486.jpg


土の感触、みんなでやる楽しさ、

夏休みの子供たち===どうだったかな??

そして、次回8月6日は、色付けをします!

子供たちが、どんな個性的などろ団子を作ってくれるかなーー?

楽しみにしています!
by m_atrium | 2013-08-02 11:31 | workshop | Trackback | Comments(0)

「ダンボールこいのぼりを作ろう!」こどもworkshop!」

5月5日は、こどもの日。

「ダンボールdeこいのぼりを作ろう!」 こどもと楽しむworkshop
を開催しました!

ダンボール素材は、さまざまな分野から注目されているeco素材です。
今回は、松本アトリウムのデザインでこいぼりキッドをご用意しました!

そしてecoも意識して、ウロコには不要になったカーテン生地のサンプルを
使いました!
いろんな色や柄で選ぶのに、迷うなぁ~♪


f0288787_12554342.jpg













そして、お花のスタンプやペンで沢山、お絵かきをして

かんせ~~い☆



f0288787_12581274.jpg















こどもの発想力、色使いにはほんとに感心させられますね。

by m_atrium | 2013-05-05 00:00 | workshop.アトリウム企画 | Trackback | Comments(0)